another episode -ボストンにて-

ある研究者のボストン滞在生活

ボストンの賃貸物件

ボストンにくるにあたって当然住むところを探しました.家について書いていなかったので,今回は家の話です.

 

ボストンの家賃は驚くほど高いです.ホストからは「ボストンの家賃は高いけど,東京ほどじゃないと思うよ」と言われんたんですが,東京のほうが基本安いと思います.ボストンで家を探すには大別すると

1.Craigslist で探す.

2.現地不動産を使って探す.

3.日系不動産を使って探す.

でしょうか.あとはこの掲示板でルームシェアする人を探すとかアパートの引き継ぎをするとかあります.

1.は信用出来ない情報も混ざっているので難易度が高いでしょう.しかし物件の家賃相場を知るのにはとてもよく事前の下調べができるので使って損はないです.これで調べるとわかりますが,Studio (日本でいうワンルーム,1K相当)で1000ドル下回るところなんてほとんどないです.あっても相当怪しい感じです.1000ドルって今のレートでいうと12万弱ですよ.ルームシェアなら月800ドルとかも可能なようですが,1人で住むなら最低月1300ドルぐらいは覚悟しないといけない感じです.

2.は標準的な手段ではないでしょうか.しかしこの場合どうしても現地にいって不動産とやりとりしないといけません.時間に余裕がある人や絶対現地で内見しないと嫌という人はこの手段になるでしょう.市内を歩くとそこら中で不動産屋を見かけますが,私は次で説明する3.を使ったので,2.でどのくらいの候補がみつかるのかはわかりません.

3.エイブルのボストン支店アパマンUSAアーバン不動産ミカサ不動産 などがあります.エイブルとアパマンは日本の不動産のアメリカ支店ですね.アーバンとミカサは日本人による経営の不動産で日本語でやりとりできます.この手段の利点は日本にいながら家を決められるということです.あと日本語が通じる.実はアパマンとミカサはまったく使っておらず,日本にいながら決められるかどうかわかりませんから,利用される方はご自分で確認してください.欠点は全体的に高い物件しか扱っていないこと,物件数が少ないことです.仲介手数料も取られます(2.の手段でもこれは取られると思うけど).

私は現地での手間を極力減らしたかったので最終的に3.のアーバン不動産で決めました.私の主な要求は

・勤務地徒歩圏内

・家具付き

・スーパー徒歩圏内

を死守でしたが,家具付きというのがネックで家具付きの物件なんてほとんどなかったです.レンタルとか,現地行ったあとに買ってもいいんですがとにかくその手間をはぶきたかった.面倒だし.あと車を持つ予定もなかったので.あと,ボストン(アメリカ?)の家の全体的な傾向として

・ガス・水道・暖房費は家賃に込みのことが多い.

.電気代は別であることがほとんどだが,まれに電気代込みの物件もある

・集合住宅の場合,部屋に洗濯機と乾燥機は基本おけない(おけるところは相当高級物件).コインランドリーが地下にあって,そこを使うのが基本.物件によってはコインランドリーがなく,周辺にあるものを利用しなければいけない場合もある.

・ネットはだいたい設備がはいっているが,家賃には含まれていないし,契約は別途自分でする必要がある.

最初1.でずっと探していて家具付きの良さそうな物件が1件だけあったんですが,1.の手段だと現地いってみるまで信用出来ないし,いったときになくなってたら終わりだから3.になりました.それでエイブルとアーバンを使ったときの感想は,

・エイブル:日本のエイブルそのもの.問い合わせると積極的に連絡とってくる.国際電話も普通にかけてくる.押しが強い感じ.ここでも家具付きのよさそうなところが1件あったんですが,周辺の治安に自信がもてなかった,設備で1点不満なところがあったのと,極めつけは契約する場合前もって払う金の決済手段がクレカで,セキュリティコードまでメールで送れといわれたこと.最後はないわ.

・アーバン:英語で連絡とったらずっと英語での連絡のままだったが,社員は基本的に日本人のようだ.淡々と仕事してくれる感じ.とくに押しは強くない.いいところだと思います.ただ部屋の状況や,契約の条件などはこっちが事細かに聞いて聞き出さないと行き違いが発生する可能性があるので必要事項はもれなく全部確認するようにしましょう(当たり前だけど).とくに契約期間は大家の都合で「この期間じゃないとだめ」とか言い出すので(空き期間をなるべくなくしたいから.)気をつけましょう.

内見せずに決めたけど(写真では確認した),しばらく住んでみてここにして結果的jに良かったなと思ってます.なお,ボストンは車なくても何とかなります(単身者に限る).家族連れの人は家探すのもっと大変だろうな.結局月いくらの物件に住んでいるのかは秘密にしておきます.