another episode -ボストンにて-

ある研究者のボストン滞在生活

ボストンの食料品店と物価

日々の生活で食料品は重要です.今回はボストンの生鮮食品店と値段についてです.

食料品を買うのに使っている店はだいたいStop and Shop,Trader Joe's,Whole foods, Star market ですかね.Stop and Shop, Star marketは日本でいう大手スーパー.西友とかマルエツとかみたいなんです.Trader Joe's, Whole foodsはorganic foodを売りにした生鮮食品店です.だから後者には例えば歯磨き粉みたいな日用品は売ってないです.実際にはほとんど週末にTrader Joe'sで買いだめして済ませてますが,足りない部分はStop and Shopで補う感じです.Whole foodsは高いんで時々しかいきません.Star marketは日本のみりんをおいている貴重な店なのでみりんがなくなったら行きます.醤油はStop and Shopでも買える.

みんな大好きTrader Joe'sはこんな外観です.ちょっと遠目にとってしまいました.

f:id:boston14:20150302081858j:plain

この店はとても人気があるようで週末はかなり混雑していることが多いです.まあ,店がそもそも狭いからかもしれません.この店は店員さんが非常にいい接客をするので雰囲気がいいです.会計にいくとすごく明るく How are you? と挨拶してくれ人ばかりです.比較対象のStop and shopはいかにもstereo typeで描かれるUSの店といった感じがします.会計はすごく緩慢,他の店員と雑談しながら会計するし態度がいかにも面倒そうといった感じです.Trader Joe'sは雰囲気の良さに加えてorganic foodなのに値段がそんなに高くないので人気なのだと思っています.

食料品は量や質を考慮ないと単純比較できませんが,全般的に日本より物価はやはり高いのではないでしょうか.というか日本の物価が低すぎるのか.例えば牛乳は1 gallon (= 約3.78 L)は3.49 $, organic なら 5.99 $です.今1$ = 119.8円ってでたので,organicでなければだいたい110円/1Lですか.あれ安いな.ああ,そうかgallonでかってるからだ.1/4 gallonとかで買うともっと高いですね. 

f:id:boston14:20150302083546j:plain

手元のreceiptからひろってみるとbanana 1本19cent,tomato 20 ounce (1 ounce は約28.3g)2.29 $ (写真),卵12個(organic)3.99 $,玉ねぎ1個 79 cent,lettuce 1玉 1.49 $(写真),豚肉 1 pound (約453g) 4.49 $ (写真),パンがわりにかってる Bagel 6つ入り 2.29 $ (写真).

f:id:boston14:20150302085201j:plain

f:id:boston14:20150302085339j:plain

f:id:boston14:20150302085518j:plain

f:id:boston14:20150302085622j:plain

最初日本のほうが安いと書きましたけど,冷静にみてみるとそうでもないですかね.卵はちょっと高いですか.肉類はけっこう安いですし,MA州はこれら食料品に消費税かからないので上記値段そのままで買えます.ああ,でも魚はやっぱり高いと感じます.日本の魚の値段は最近上がってますが,こちらが断然高いです.やはりもの次第ですか.

ところで,こちらの単位は面倒ですね.ounce, pound, gallon とか直感的にわからないです.少しなれましたが.

また何か比較するのに面白い食料品を思いついたら書くかもしれません.